日々のエンタメ

毎日のエンタメ情報を気が向くままに書いているブログ

ドライブする時にどうしても聞いてしまう曲は?

 ドライブする時必ず用意してしまうのは、懐かしい曲とアーティストですね。なぜなら、高速を飛ばすようなドライブはしないからです。落ち着いてマイペースのドライブを私は好みますので、最新のヒットチャートを流しているとテンションが上がったり、リズムが合わなくて運転をミスしそうな気分になるからです。今まで聞き込んだ曲だと、先がわかるので安心して運転できるいわば安定剤のようなものです。

 では、どんなアーティストかというと「GENESIS」「GEROGE MICHEAL」「MICHEAL JACKSON」「TMN」「BOA」「80’S J-POP」です。季節や時間帯によって聞く曲は違いますが、今日から気分を変えて勢いを出したいなと思った時は、「FREEDOM90」「SELFCONTROL」「EASYLOVER」「BILLY JEAN」「奇跡」「世界中の誰よりきっと」などの明るめの曲を流しています。明るいけど派手すぎないほうがドライブ中に気分転換をはかりながら、明日からがんばるぞという気持ちになれるからです。

 そして、冬や時間帯が遅くなると、「LAST CHRISTMAS」「HUMAN NATURE」「STILL LOVE HER」「カリブの熱い夜」「CLOSE TO ME」「TRUE LOVE」など静かで落ち着いた雰囲気のものを選んでいます。明日からがんばるぞというよりは、今まであったことをすべて忘れてしまえるという感じです。ですからこの曲はおすすめだというのは人の好みと気分によって違ってくるので、私の聞いている曲では気が散って運転できないという人がいっぱいいても全く気にしません。私も他人のすすめる曲で試してみて運転しにくかったらすぐ切り替えてしまうからです。最後に独特の雰囲気が味わえるのは、マイケルジャクソンの「スリラー」です。ビデオクリップのゾンビのマイケルが浮かんできて、ノリはいいのですが運転しづらい曲でした。

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽

カエライフ×はてなブログ 特別お題キャンペーン #ドライブと音楽
by ホンダアクセス