日々のエンタメ

毎日のエンタメ情報を気が向くままに書いているブログ

tiktokで保存できない動画・写真をPC上に保存する方法

 tiktokやインスタグラムといったアプリを最近使うようになりました。使うまではyoyutubeの軽いものかと思っていましたが、これがけっこう面白くて若い世代に流行しているのがうなづけます。映像が面白いものから美しいものまで多彩で、どうしても保存したくなってしますね。ただし、この欲求に対して保存できるものとできないものがあるということが判明し、誰もが悩んでいるとのことでした。そこで、どうしても保存する方法を探してみたので以下に紹介します。

 

 tiktokで保存できない動画・写真をPC上に保存する方法でうまくいった手順を説明します。あくまでも自分で楽しむためにとどめて下さい。

 

tiktokinstagramと違ってPCからサイトやダウンロードツールなどをつかってアクセスできませんでした。そのため、facebookやメールなどにシェアしてPC上で使用するやり方がありますが、PCで保存することはできません。そのためnoteを使用します。

 

1.tiktokでシェアをタップし、リンクをコピーを選択します。

f:id:onelasttime46:20200106165529j:plain

 

2. URLがコピーされるので、メモ帳などに貼り付けます。

f:id:onelasttime46:20200106165656j:plain

3. noteを立ち上げて、URLを入力します。

f:id:onelasttime46:20200106165821p:plain

4.URLをクリックすると、tiktokが立ち上がるので、動画・写真が見ることができます。

 

f:id:onelasttime46:20200106170003p:plain

mp4形式でどうしても保存したい人は、スマホのxrecorder等のスクリーンキャプチャーアプリや、PC上に移してからbandicam等で録画するのがいいのではないでしょうか。

しかし、xrecorderは小さく録画のアイコンが画像が残りますし、録画中の外部音声が入ってしまうので気をつけて下さい。bandicamも上部に録画中の「bandicam.com」というアイコンが録画されますが、音声はしっかり録音されますのでnoteからの映像をキャプチャーして保存するにはこちらのほうが適しています。